保証について
Kagg.jpでご購入いただいた商品の保証についてまとめています。
Kagg.jpの保証
【Kagg.jp】で取り扱いの商品は、すべて「メーカー保証付き」です。特に、JOIFA(一般社団法人日本オフィス家具協会)に加盟しているメーカーは、「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる保証を行っています。その他のメーカーは独自の保証基準を設けています。
なお、「保証書」の発行がない、もしくは保証書に販売店の印がない場合でも、メーカー保証は適用されます。お客様の方では、ご注文時にお送りしている注文番号やメール等の保管をお願いいたします。
JOIFA顧客対応ガイドライン
よくあるご質問(FAQ)はこちらよりご覧いただけます。
外装・表面仕上げ | 塗装及び樹脂部品の変・退色、レザー・クロスの摩耗 | 1年 |
---|---|---|
機構部・可動部 | 引き出し・スライド機構・扉の開閉・錠前・昇降機構などの故障構造体 | 2年 |
構造体 | 強度・構造体にかかわる破損 | 3年 |
各メーカーの製品保証について
メーカー | JOIFA 会員番号 |
保証書の発行について | 保証基準 | 各メーカー独自の保証基準 |
---|---|---|---|---|
コクヨ | JOIFA606 | 商品に梱包している取扱説明書の末尾に保証書がついている。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 一部、構造体の保証を10年としている商品がある(2023年1月以降お買い求めの製品に関して適用)。 |
ウチダ | JOIFA307 | 商品に梱包している取扱説明書の末尾に保証書がついている。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 製品ごとにウチダ独自の基準あり。 |
プラス | JOIFA331 | 商品に梱包している取扱説明書の末尾に保証書がついている。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
ナイキ | JOIFA616 | 保証書は商品によって取扱説明書についているものと、ついていないものがある。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | ご相談内容によって個別の判断をする場合がある。 |
イトーキ | JOIFA602 | 保証書はついていないケースが多い。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
オカムラ | JOIFA308 | 発行していない。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
アイコ | JOIFA401 | 保証書は発行していない。取扱説明書にJOIFAの説明と記載がある。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | ご相談内容によって個別の判断をする場合がある。 |
イナバ | JOIFA350 | 商品によって異なり、保証書がついているもの、いないものがある。自社製品以外の取扱もあり、それに関してはそのメーカーの基準に準ずる。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | JOIFA加入以外の取扱メーカー商品に関しては、購入後1年の保証期間を設けている。 |
生興 | JOIFA609 | 商品に梱包している取扱説明書の末尾に保証書がついている。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
LION | JOIFA620 | 発行していない。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
イノウエ | JOIFA501 | 発行していない。 | 1年保証。 | 購入後1年の保証期間を設けている。 |
エルゴヒューマン | JOIFA802 | 取扱説明書と一緒に保証書を添付。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 症状やパーツによって1年、2年、5年の保証期間を設けている。 |
ウィルクハーン | JOIFA305 | 保証内容を記載した取扱説明書を同梱。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
ハーマンミラー | JOIFA339 | 発行している。ついている商品によって違う。(ぶらさがっていたり、箱に入っていたり) | ハーマンミラー独自の基準による。基準は製品によって違う。 | ハーマンミラー独自の基準あり。保証内容は家具によって違う。 |
スチールケース | JOIFA302 | 発行していない。保証内容はWEBに記載。 | スチールケース独自の基準のものを使用している。 | スチールケース独自の基準のものを使用している。 |
弘益 | JOIFA441 | 発行していない。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 購入後、通常使用で1年無償修理というガイドラインがある。他、都度ご相談。 |
藤沢工業 | JOIFA432 | 発行しているものと、いないものがある。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 特例のものは1年保証にしているケースもある。 |
TOYO | JOIFA503 | 自社製品のものに関しては発行している。仕入れ商品については各メーカーの基準による。 | 「JOIFA顧客対応ガイドライン」に準ずる。 | 設けていない。 |
バウヒュッテ | なし | 発行しているものと、いないものがある。 | - | 製品毎の製品保証規定がある場合はその製品保証規定の内容が優先される。保証書の付属していない製品については初期不良対応のみの保証となる。 |
不二貿易 | なし | 発行しているものと、いないものがある。 | - | 指定商品にて、保証期間中、取扱い説明書に準じた使用状況での故障や不具合が生じた場合は、無償で返品・交換する。 |
QUON | なし | すべての商品に発行している。 | - | 購入後、通常使用で1年無償修理。他、都度ご相談。 |
吉桂 | なし | 発行しているものと、いないものがある。 | - | 商品により違う。 |